ブログ で 口コミするって?
ブログで紹介すると、報酬をもらえるサイトがあるという。
もはや、口コミの力は想像を絶する勢いで拡大している。
企業も、意図的に口コミ効果を生み出そうと躍起だ。
その背景には、ステレオタイプ的にありふれた広告への不信感がある。
企業の不祥事やスキャンダルは後を絶たない。
もはや、そのようなことがある前提で会社員を務めていなければ、
物事に対応していけないほどだ。
消費者は、企業からの発信ではなく、
消費者側の情報に注目するようになった。
インターネットの普及とともに、消費者たちが、受けて側が、
発信者を評価し、選ぶことが可能になった。
かつての、一方的な提供者側への信頼は、もはや存在しない。
「プロシューマー」という名の「実力者」が、常に市場を監視している。
企業側は、消費者側がどのような情報を持っているのかについて、
常に注意を払い、また商品開発に生かそうとしている。
「価格.COM」は、実際の企業と納品業者の価格調整に
大きな影響を与えているし、「Mixi」に代表されるSNSサイトは
無数に存在し、一言商品の評価を求めるスレッドを立てれば、
あっという間に複数のコメントが手に入る。
かくいう私も、電化製品を買うときは、必ず「価格.com」を経由する。
まあ、私がブログを書いている理由は、個人の思想信条を表現するため。
しかし、こんなサイトもある。
▽ブログの缶詰 http://www.blokan.jp/
このサイトでは、企業から依頼のあった案件について、
ブロガーが記事を掲載し、それに対する広告報酬を支払うというもの。
また、報酬はポイントで支払われるが、
キャッシュバックを受けることもできる。
出世や、収入アップが見込めず、時間だけはあるという
会社員などにとっては、うってつけの副業というわけだ。
ブログ貯金、いやブログ保険、かな。
掲載依頼のある記事は、セブンアンドワイや、大手出版社、
あるいはキャンペーンの紹介など非常に多岐にわたる。
今後は、よりニッチなブログとのマッチングを高められるような、
より具体的な商品のリリースが受けられるとより面白いだろう。
また、いずれ大ヒット商品に化けるような、広告費はないが、
こだわった質の良い商品などは、こういった媒体を利用したら
良いのかもしれない。いずれにせよ、マスメディアは
ブログでの話題に注目しているのだ。
私もその流れにのってみることにする。
いいレビュー記事が、書けるだろうか。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。